福岡県福津市光陽台 塗装工事

投稿日:2013.03.28

写真は足場組み作業の様子です
自分達の塗装作業しやすいように組みます。
足場屋さんに頼むと20万くらい単価が上がってしまいますので、足場は自分達で組みます。

cad81b75-s d59bc0e8-s 2674d7be-s

屋根の塗膜は完全に剥がれて、粉状になってます。

dea56cd1-s 36fa557b-s

既存の壁の状態です。チョーキングして、ところどころコケや色むらがあります。

32ceb959-s 89d41652-s

足場を組み終わった後、足場に飛散防止ネットを張った後、高圧洗浄です。

275f327e-s 4d9be048-s

高圧洗浄でコケと劣化して粉状になった塗膜をきれいに落としました。

63bdb8bc-s15ed507b-s61d1dc8c-s0037bccb-s

既存の屋根・壁を高圧洗浄できれいに洗った後、窓ガラスやサッシなど塗料がつかないようにマスキング(養生)していきます。

 

高圧洗浄でコケと劣化して粉状になった塗膜をきれいに落としました。

63bdb8bc-s15ed507b-s61d1dc8c-s0037bccb-s

既存の屋根・壁を高圧洗浄できれいに洗った後、窓ガラスやサッシなど塗料がつかないようにマスキング(養生)していきます。

f7c0f8f9-s59d6a949-sc7d3b8f0-s

 

養生の後は下塗りです。
今回は既存の下地がリシン吹付で吸込みが激しく色ムラなど起こりやすい為、下塗りに微弾性フィラーを薄付けします。
微弾性フィラーが細かい壁のひび割れに浸透して固まり塗料の吸込みを防ぎます。
白い部分が微弾性フィラーです。

dda23eb5-s02b7dc86-s5c348f4c-s

 

下の写真はお客さんがカタログで選んだいろと別に何パターンか試し塗りをして、実際の色を確認・検討して頂いてる様子です。
カタログで決めた色が、実際に塗ってみると思ったより明るかったりカタログの印象とだいぶ違って見える事が多いので、若干の色の調整は現場でやらせて頂いてます。

調色に以外と時間がかかるのと、しっかり混ぜないと後で色ムラの原因になったりするので、壁の塗料の現場調色は対応していない塗装屋さんも多いですが、

お客さんにとっては10年に一度くらいしか塗り替えないので、本当に気に入った色で10年間暮らして頂けるように当店では
現場調色を対応させて頂いてます。

3fd4be65-s

決まった色で壁の中塗りをしているところです。

a100fa37-s

中塗りが終わった後、軒天ボードをカチオン系のつや消し塗料で塗っているところです。

4339db8e-s

屋根の下塗りをします。
こちらの瓦はモニエル瓦といって通常のセメント瓦と違って表明のスラリー層という古い塗料が劣化して粉状になった部分が洗浄しても若干残ってしまいます。

そのままでは塗料が密着しにくく、数年で剥がれてしまいますので、下塗りにスラリー強化プライマーを浸透させてスラリー層をしっかり固めてから塗装します。
下の写真はスラリー強化プライマーを塗ったところです

50f1e74a-s

240c72ca-s

壁の色が一番明るい緑系の色に決まりましたので、トップの仕上げ塗りと軒天を塗装します。

55956b7c-s

5f63b32c-se6c7d49e-s7ea8e544-s

前後しましたが、屋根の下塗りのスラリー強化プライマーを吹いているところの写真も載せてなかったのでアップしておきます。

3af8274b

先日、仕事が終わった後、福津イオンで大鉄道展があったので子どもを連れて行って来ました。
新幹線が大好きなので、大喜び。
帰る時が泣きわめいて大変でした。
イオンの方には申し訳ありませんが、
良く店内でさわいでます(^_^;)

1dc24ae1-s

さて、N邸の塗装工事もほぼ8割がた終了です(*^^*)v
後は、木部やフード、庇などの付帯部分の残りを2液型シリコンでしっかり2回塗り。2回塗っても仕上がりが悪いところは3度ぬってます(^^)
壁、屋根の細かいところの塗料の汚れなどもきれいにを取ります。

69317317

 

fec40df0-s2204bf3e-s

367edf46-s0259b8bc-s

今日足場を外します。
せっかく仕上げたカベにキズがつかないように気を付けて運びます。

308aaf77-s

 

7ce6f964-s1430b556-s

屋根もいい感じに仕上がりました!
前の赤茶色で暖かい感じも良かったですが、今回の爽やかな緑色のカベに濃いグレーの屋根もしまった感じがしていいです(^_^)

cb260c23-s

4102437c-s92ea1c9d-s5ac763b9-s

屋根とカベのさかいのトタン部分を水切りといいます。足場がじゃまで塗れなかった水切り部分を塗っていきます。

作業途中でお客さんから要望で物干し竿の受け金物もサビがひどいので取り替えることになりました。

b9700751-s

光陽台N邸、塗装工事完了です!

a62b3d27-sa0d2c59c-s

今回のお仕事をさせて頂き
私も職人達もN様に感謝しております。
今後とも末長くお付き合いしていただけるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました(^^)

お問い合わせ