2月11日、古賀市舞の里 無機ハイブリッド塗装工事

投稿日:2014.02.17

Wさん、Mさん、Uさんとしばらく舞の里
の物件が続きます(^^)

舞の里M邸です。
屋根はガイナ、壁は無機ハイブリッドで塗装します。

3件とも家の作りが似ています。
痛み具合もほぼ同じです(^^)

07672184-s

185d1560-s

3b68adb0-s

仮設足場は足場屋さんに頼むと高くなるので自分達で組むことで経費を抑えています。

足場を組んだ後、洗浄、養生、コーキング、下塗りと進んでいきます。

07263673-s168f295b-s8faf52f8-s0745816d-s

壁の高圧洗浄した後、微弾性フィラーで下塗りします。

003b1d69-s884fe6d5-s

今回は壁の上部が白、下部がこげ茶になりました。

49d0cb74-se47b6f73-s8e0b9bbd-s7da194e1-s

 

屋根は高圧洗浄した後、シーラーで下塗り、ガイナで中塗りします。9ca941a0-s

91d16d2f-se979c3e9-s12748a7d-s

壁の中塗りの段階で、玄関まわりが正面の壁から少し入り込んでいるので、
1階壁のこげ茶色だと暗い雰囲気になることがわかりました。

施主さんと話し合って、
そこだけくり抜いたように明るい色を持ってくる方法を提案させて頂いて、

何色か色見本帳で合わせてみたところ、
明るいベージュ系の色か2階の壁の白に合わせるのが良さそうなので、
それぞれ試し塗りしてみたところ、

色の数を増やすとカジュアルになりすぎるので、2階に合わせて白で仕上げました。
こげ茶色の柱や帯が映えて高級感のある仕上がりになりました(^^)

d30f0c25-se2030f1b-s46dd60eb-s

中塗りの上からさらにもう一度ガイナで塗って仕上げます。

396a9f95-s

 

86430d00-s

雨戸もサビが出てかなり傷んでいましたが
ペーパー処理でをサビ落とし、
エポキシ系のサビ止めをして2液型のシリコン塗料で吹付けていきます。
ピカピカに蘇ります(^^)

a4eea414-s

壁本体と塀などほぼ仕上がりましたので、
清掃、タッチUP(仕上げ部分に着いたペンキ汚れの補修)をしてから足場をばらしていきます。

bca892c9-s50b7317a-sc9e0b258-s

雨樋や破風板、柱、帯などのこげ茶色と玄関まわりを明るくすることでバランスのいい高級感のある仕上がりになりました。

f48bc774-s4ac56920-s50c3ce7a-s1af79f48-s8dc64c1f-s

お問い合わせ