福岡県福津市西福間のO様邸 ハイパービルロックセラのフッ素仕上げ/はじめまして。新人事務員のKです(^^)

投稿日:2015.10.01

はじめまして!!フクワ住研事務員のKです
8月からフクワ住研で働き始め、只今塗料、塗装について勉強中です( ..)φ
これから現場の様子や私事ですが、日常の些細な出来事など更新しますので
よろしくお願いします
今日は福津市のO様のお宅の屋根・外壁塗装の紹介します♪

今回はハイパービルロックセラ、フッ素仕上げです。

まずは、足場を組んで養生(塗装するとこ以外の場所にカバーをすること)します
フクワ住研で働いて初めて養生って言葉を知りました無知ですみません
他にも知らない言葉ばかりでもっと勉強しなきゃいけませんね

それでは屋根に上がってみましょう塗装前はこんな感じです。

cc444e13-s 9aac1ccf-s

遠目から見るとくすんで見えていましたが、塗膜が剥げて素地が見えていたんですね
塗装のことを知る前は家の見た目、印象を新築の時のよう綺麗にするためだけに塗装工事
をするんだろうと考えていましたがそれだけではないんですね( ゚Д゚)汚れやコケ、塗装が
剥げたりすると建物にダメージを与えて弱らせてしまうそうですそして、建物の寿命
を短くしてしまいます!!

それでは、さっそく塗っていきましょうと言いたいところなのですが、屋根のクギが浮いて
外れかかった棟トタンを撤去撤去する作業からやっていきます。

泉です
今回、強風の影響で屋根の棟のトタンの一部が剥がれ落ちていたので、棟のトタンを
全面張替えることになりした。

bc996754-s

屋根の棟トタン撤去後、下地板を交換して雨水が入らないようシーリングした後
トタンをかぶせ直します

6afd50d7-s

泉です
トタン補修後、下塗りシーラーを塗っていきます
下塗りは下地に浸透して固まり、これから塗り重ねていく塗料の吸い込みを防ぎ仕上げが
均一になるように、そしてしっかり密着するようしないといけないので大変に重要です
下塗りをしっかりするかしないかで仕上がりにも大きく影響します

925971fe-s

次は中塗りです『屋根なら誰にも負けない』と担当の森くんが言い切っています

1ed18b70-s

屋根の中塗り後、今度は仕上げに4Fフッ素を塗っていきます

0b7f3bf1-s 67364520-s

そして壁の中塗り。

c8c7a318-s

女性も頑張っています

5c4b4345-s

ドアも塗装します

70af813a-s

雨戸の傷みがかなり激しかったのですが、割と綺麗に仕上がりました破風板、雨どいも
4Fフッ素でいい感じです4Fフッ素を使うのとシリコンとじゃ違いますね
わ~♪ピカピカ

e8104f13-s 5f2bbd74-s

こげ茶の帯が入るとしまりますね全部ピカピカです
お家が綺麗になると気持ちもなんだかスッキリしますね( ´∀`)

1f60f110-s

泉です
傷みが激しかったので、予想以上にいい感じに復活したので、お客さんも大満足です。
担当の森くんの仕上がりへのこだわりが感じられました。

 

お問い合わせ