福岡県福津市、東福間、4Fフッ素塗装工事、A邸

投稿日:2012.10.13

福岡県福津市、東福間のA様の外壁と屋根の塗装工事です。

今回は4Fフッ化フッ素塗料で塗装します。

まずは足場組です。今回の現場は自分たちで組みます。

 

 

6fc7eb6e-s

 

昨日高圧洗浄しましたので、今日は養生マスキングです。

ガラスやサッシなど塗料がついてはいけない箇所をマスキングテープなどでマスキングします。

マスキングの仕方がまずいと塗料がにじんだりして仕上がりに影響するので大事な作業です。

 

2fdb3329-s 915fce60-s

8bf0f3da-s ee7b9952-s

 

 

養生後、壁のひび割れ補修など下地調整をして、下地に浸透して強度を高め塗料の密着性を浴するためソフトサーフSGで下塗りします。

中塗りの色はちゃんと3回塗りの塗り残しがない事が確認できるように、
あえて仕上げの色とこ若干違えています。

 

 

58d3310c

3c0aa7d4

 

 

今日は屋根の下塗り、破風板、横樋までしました。

 

 

bcb9274b-s184f596e-s

 

壁の上塗りです。

こちらの御宅は近くが山なので、コケが生えやすいということで、

抗菌作用が強く汚れがつきにくい、4Fフッ化フッ素樹脂塗料を使っています。

やはり光沢が違います。

 

08f619cc-s 5a534884

 

 

屋根はシーラーで下塗り後、4Fフッ化フッ素塗料で中塗り後、上塗りです。

 

a942d386

 

雨戸シャッターはサビをペーパー処理できれいに落とし、サビ止め処理後、

フッ素塗料で塗装します。

 

846348f2

 

屋根の4Fフッ化フッ素の仕上がりです。

 

c209bd25-s

 

職人達も夕方遅くまで良く頑張りました。

若い職人も最初は足場を組むのが遅かったのが、

いまでは組むのも撤去するのも早くなって足場屋になれるじゃないかと冗談で言っています。

感謝、感謝!

 

b339e984

お問い合わせ