福岡県北九州市小倉北区 Sハイツ【マンション】塗装工事

投稿日:2015.03.13

小倉の7階建てマンションのSハイツを塗装しました。

若干ブログを書くのが遅れていますがご勘弁ください(^^;)

だいぶ暖かくなってきましたが、まだまだ、時々真冬並みに寒い時があります。

うちのネコは冬になると毛が多くなったうえに

よく食べるのでかなり重量感がでてきました。

最近、ズシッと思いです(^^;)

 

4d76b2d9-s

 

Sハイツ、現状写真です。カラーシュミレーションなどで検討した結果、

今よりも少し白っぽい色に塗り替えることになりました。屋上の看板は撤去となります。

 

beb002df

 

d4e1f21c-s

 

繁華街なので近隣に注意しながらの足場作業です。

 

5d710584-s

 

e2ca07ac-s

 

14915437-s

 

高圧洗浄です。

 

fb4665bf-s

 

屋上の看板なども撤去しました。 

看板の裏も汚れが激しかったので綺麗に洗います。

975ad61e-s

洗浄後、フードやサッシなど塗料がついてはいけない場所をマスキングテープで養生します。

77ac28b9-s

壁のひび割れや劣化して爆裂した部分をカチオンフィラーなどで補修していきます。

 

82173593-s

 

481e15ee-s

 

 

a5fdffb2-s

 

 

27a5e112-s

 

3b04047f-s

 

0e7d1465-s

 

61a8667a-s

 

683600fb-s

 

サーフで壁の下塗りをします。

下地の痛みが激しい場合や吸い込みが激しい場合はシーラーでなくソフトサーフSG等の微弾性フィラー等、下地に合った下塗り材を使います。

 

6e0234fa-s

 

58cdac20-s

 

796e874d-s

 

2028811c-s

 

今回の材料はエスケー化研のプレミアムシリコン。

セラミシリコンのワンランク上の塗料です。

 

6b70016b-s

 

壁の中塗りです。

 

9233c383-s

 

9560a349-s

 

21095291-s

 

壁の上塗りです。高度感がありますので移動の際には充分な注意が必要です。

 

2319e58b-s

 

328186f9-s

駐車場の塗装は、表面のリシンがはがれ降りた部分をしっかりこさぎ落として、マスチックで柄を付け直してからサーフで下塗りします。

05c4b907-s

 

 

960c984e-s

 

 

1d1f0ed1-s

 

下塗した後既存の色に合わせて調色作業をして、既存部分と違和感がないように仕上げます。

 

4d8d8748-s

綺麗に仕上がっていきます。

 

5fe4eeb5-s

 

途中、新しく来るようになった事務のMさんがパンの差し入れをしてくれました。

みんな喜びます(*^^)v

3c47f34e-s

 

オーナーさんの要望で一部アクセントで色を変えたいとの事で、配管パイプや隔壁パネル、フードや階段鉄扉などがチャコールグレーになりました。

 

6a67da75-s

 

70bd5bf6-s

 

d8313dae-s

バルコニーの防水工事です。

 

b6cb8f06-s

 

4c6e9fef-s

 

8b252e66-s

 

外観がベージュから白っぽい新しい雰囲気になりました。

フードや配管パイプなどのアクセントが活きてます(^^)

 

5ab9b87a

 

55293236-s

 

8876ecd1

 

 

f509e2dc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ